忘れ物を探しに・・・

たぶん小さい頃行った事がある場所である。
小学校の時遠足で行ったのか、そうでないのか・・・良く覚えていないのだが、その後度々何の前触れもなく行きたくなる。暫くすると忘れてしまうのだが・・・。
結局行かないままで今まで来たが、つい先日また思い出して今度はようやく来ることが出来た。
一人でふらっとバイクでやって来た。
山の小さなお寺から急な石段を下り、川の淵を暫く歩くとさっきよりもっと急な石段が・・・その石段を登ると崖の途岩洞の祠がある。
やっとたどり着いて祠へ入ってみる。
ひんやりとした空気感・・・ずっと前の忘れ物を探しに行ってそれを見つけたような気がした。
どういうわけだか・・・良く分からないけど不思議と落ち着く。

そこは「九萬坊大権現」通称「くまんぼさん」といって天狗を祀っているらい。
詳しい事は後からお寺の前に書いてあったのだが・・・さっと読んだだけでは良くわからんかった。
カメラで撮ったので後からゆっくり読んでみようかな。

また来よう(^^)


帰り道、筍目当ての車がたくさん来ていた。
筍といえば・・・昆布と炊いたのが一番好きです(^^)


黒壁山薬王寺1


山道



石洞


黒壁山薬王寺2

1年700日

太陽

どういう事?

1年は365日なのに・・・

1年に700日分働くという事

先代や先々代は1年に700日分働いて今の日本を築いてきたんだね

敗戦後の何もかもなくなった所から・・・

その基礎の上に今の自分たちはいるんだ

忘れてはいけない事・・・

日本人の遺伝子に受け継がれた大切なものを思い出せ!

みんなが本気を出せば輝けるのに

くすぶってるのはもったいない

今日、あらためて気付かせてくれたTさん!

ありがとうございました

人の余韻って・・・

毎日いろんな人と会ったりすれ違ったりする。

近づいて来る時は、目に見えるのでその人に対してだんだんと気持ちもフェードインする。

そして会話であったり、挨拶とか会釈して別れる。

背中を向けた時に前だけにしか気がいってないと、その人に向けた気が一瞬でプツッと切れる。

別れた時少しでも後ろに気をやって「じゃあまたね」っていう気持ちで気をフェードアウト。

そうするとたくさんの人と会ったりすれ違ったりした後も、相手の気持に空白感ではなくなにかフワッとしたものが残るんじゃないかな。

なんてね


募金箱

久々のブログ更新!

これからもっとまめに更新します

チョキチョキなんぼ店内に置いた募金箱のお金を「東北地方太平洋沖地震金沢市支援募金」へ振込みしてきました。

当店のお客さまからの6,759円よろしくお願いしますね

自然体

いろんな事を考え過ぎてる時って、
頭に気が集中して肩や首が痛くなってくる。
自分の場合特に左側の首から腕にかけてひどい。
店の鏡で自分を見ると姿勢がおかしくなってます。

そんな時、気をぐっと下げるイメージで体の中心の丹田(ヘソの下あたり)に、
意識を集中させて上体の力を抜き、軽く首、肩、背中のストレッチすると
すっと目の前が開けるような気がして治ってしまう。
姿勢も元に戻ります。
すると自分の周りの空気も軽くなり、いろんなものが見えてくる。

思うがままに体がうごいて、インスピレーションもわいてきます。
自然体が大切ですね。

自分のやり方ですが、良かったら試してみてください(^^)