落とし物

ちょっとほっこりした話です。
先日、小学生の男の子が「店の前にコレ落ちとったから・・・」と100円玉持って店に入って来ました。
「交番に届けたいけど時間がないし・・・」なんだか急いでいる様子。(自転車のカゴからソロバンが見えました)

ちょっと困りましたが「よし、わかった!おっちゃんが届けといてやるわ」と預かったんだけど、その日はうっかり忘れてました。

次の日、弟が交番へ届けてくれました。
交番のおまわりさんもきちんと対応してくれたそうです。
拾った子の名前も聞いてないので、仮の拾得物として扱ってくれて、本人から連絡すれば正式に落とし物として受け付けられるそうです。

その男の子が今度店の前で見かけてら声をかけようと思います。

たかが100円ですが、きちんと扱ってもらったと聞いてすごく嬉しく思いました。

うちも営業中だし、警察の方も公務の時間に100円の落とし物の為に・・・・賛否はあると思いますが、届けようと思った男の子の気持ちは大切にしたいですね。(^^)v

100円玉
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する